みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

2023/04

月報くらいは書こうかなという気持ちになったので残り30分で書きます。 転職することにした 前職で適応障害になって、大学の友人とインターンで出会った友人が居た某社のサポートエンジニアになり、一念発起して2022/01からセールスチームに社内異動してみた…

2022年振り返り

同じフォーマットを使って2022年を振り返りましょう。 2022年まとめ 全般的にずっと忙しい忙しいって言って(しまって)いた気がする 結局今年もプロゲーマーをやらせてもらったけどこれが去年よりもだいぶ忙しかった気がする けどまぁ色んな経験はさせてもら…

2021振り返り

30分で振り返ります。 2021年まとめ プロゲーマー活動に仕事以外のリソースをほとんど割いた一年だった 自分のメンタル面というか心の持ちようにかなり大きな影響を与えてもらった気がします プチ昇進 + 社内異動をしたのは結構大きな出来事 自転車買ってよ…

(大体)東京の美味しいカレー屋さんをたくさん教えてもらいました。

どうやら水曜日はカレーの日らしく(そうなの?)ふとカレーが食べたくなり雑なツイートをしたらたくさんのフォロワーさんに教えていただいたのでまとめてみました(本当にありがとうございました)。 カレー食べたい。都内の美味しいカレー情報お待ちしています—…

2020年振り返り

はじめに 振り返っていこうと思います。 本文 時間ないので箇条書きにします。 引っ越しました。家が広いのは最高です。 音ゲーの公式大会に出てちょっとお金をもらったりしました (これが一番大きかった) フルリモートで働いたので髭を生やし始めました 旅…

2020年に買って/使ってよかったもの

はじめに 今年はたくさんブログ書きたいとか言っていた気がしますがダメでしたね。 今年の振り返りと今年買ってよかったものを分けて書くことでかさ増ししようと思います。 今年買ってよかったもの 家 買ってないんですけどね。賃貸ですけどね。 家賃はだい…

AviUtl を使ってた人が初めて DaVinci Resolve を使おうとするときに困ったこととその解決策

概要 タイトルのまんまです。 そのうち追記するかもしれません。 私が困ったのは下記のとおりです。 動画の画の切り取り(クリッピング)ってどうやるの 台形補正ってどうするの 動画の時間軸的な切り取りってどうやるの 動画に動画乗せるのどうやればいいの …

Pinnacle P1, Tri-i3, NICEHCK M6, Nomad N1 の比較(もどき)

はじめに せっかく楽しいイヤホン4つ揃えたので比較しようと思って3ヶ月くらい経ちましたが、COVID-19さんのおかげで暇ができたのでやってみました。 正直イヤホンのレビューみたいなものとても苦手なのでだから何?というものになっているかもしれませんが…

WAIS-IV や ICFIT や CAMS を受けた + MENSA に入った

3行まとめ WAIS-IV で FSIQ 133 でも MENSA に入れてもらえる WAIS-IV の 行列推理 17 点 = IQ 145 sd15 (ICFIT, CAMS) くらいっぽい気がする ICFIT 情報なくて怪しかったけど、意外と正確かもしれません。 本文 IQ テスト 楽しいですよね Twitter って定期…

27歳になりました - 2020-01-31

27 歳になりました ブログ書こう書こうと言って書かないので、今年は月に 1 本はブログを書こうと思います。 書いていない時は今日みたいに強制的に日付が変わってから思いつくままに 30 分で書こうと思います。 26 歳を振り返る 26 歳は、休職転職をしたの…

2019年振り返り

買ったもの [イヤホン] Nomad N1 NICEHCK M6 KBEAR HI7 [DAP] DX160 [キーボード] REALFORCE / R2-JPV-IV [PC] X395 タッチパネル / LTE / SSD 1TB / 16GB / IRカメラ [その他] Apple Watch Series 3 PS4 pro シンデレラガールズ 6th BD BOX シンデレラガー…

KBEAR HI7 をレビューしてみた (というか感想を羅列してみた)

はじめに 刺激を求めて生きていたところ、KBEAR HI7ってのが噂になっていた + 期間限定で何故か6600円のQT3がタダで付いてくるということでIYHしました。 KBEAR HI7 TL;DRすると、当初は全く自分好みの音じゃないこともあり、な顔をしましたが、何が苦手で、…

男の一人暮らしでもタオルが多分絶対に臭くならない方法

本記事内での定義 タオル=バスタオルじゃない小さい(25cm*70cmくらい)のタオル バスタオル使ってる人は参考になりそうなところだけ応用してください 序文 多分絶対にってなんだよって話ですよね。すいません。 ところで、風呂上がりに体を拭くタオルが臭いと…

適応障害になって休職して退職&転職しました

はじめに タイトルのとおりです。 病気エントリと退職エントリですが、勇気がないのでfromもtoも会社の名前は伏せて書きます(ゆるして 気になる人は呼び出して下さい。 自己紹介 norimiso0131.hatenadiary.jp norimiso0131.hatenadiary.jp の通りですが、電…

7月から転職することになったので、明日から北海道一周してきます。

はじめに タイトル以上の情報は特にありません。 転職の話 いろいろあって、いろいろ縁があって、2年ちょっと勤めた今の会社を6月末で退職して、7月1日から新しい会社で働くことになりました。 fromもtoも多分社名は出さないで書くことになるかなとは思いま…

LZ-A6の試聴感想 (レビューもどき)

はじめに 七福神商事様にお願いしてLZ-A6をお借りして、レビューをさせていただくことになりました。 日本国内総代理店 (株)七福神商事 提供 LZ Hi-Fi Audio A6 ハイブリッドイヤホン 1ダイナミック+4バランスド・アーマチュア+1セラミックツイーター ノ…

社会人が頑張って小笠原諸島(父島)に遊びに行ってきた

要約 社会人になったら船で片道24時間の小笠原に遊びに行くのは無理かなと思ったけど大丈夫だった。 しまぽは素晴らしい制度だった。 7000円で7000円+3000円分の現地通貨が買える。 けれど2019/03/31までらしい。。 2月の小笠原でのダイビングは、ギリ耐えら…

2018年振り返り

はじめに ブログたくさん書こうと思ってたんだけど、まぁ書かなかった一年でしたね。 今年はたくさん遊んだので、お仕事と遊んだのと振り返ろうと思います。 去年はこちら norimiso0131.hatenadiary.jp おしごと まだまだ同じ会社で働いています。 メインの…

レバレッジ・リーディング を読んだ

概要 レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見る を読んだ。 動機は適当でなんか本でも読むかと思ってAmaz…

点鼻薬 (アラミスト) 捨てようとして人生で初めて縫う(計5針)怪我をした

概要 アラミスト(花粉症の点鼻薬) をゴミに出そうとして、ガラスの薬瓶から工具使ってノズル引っ剥がそうとしたら力入れすぎて割れて右手の薬指小指に刺さりました。 アラミストを分解してみた - りんでん記 の通り、危ないので分解しないほうがいいです。 …

3ヶ月日記書いてないって怒られたから2018年度の抱負でも書く

タイトル以上の何かはありません。 IIDXの腕前の可視化サイトみたいなのを作る herokuとdjangoっての使えばいいんだろ!余裕余裕って思ってる。 1年そういう系の会社で働いてるんだから、多分なんとかなると信じたい 海外旅行に行く パスポート忘れていけな…

それなりに高学歴の理系の院生が頑張って就活をした結果

はじめに norimiso0131.hatenadiary.jp のアンサー?投稿です。 上記投稿は数カ月掛けましたが、これは、2017/12/31に今年を振り返る意で書いているのでその点ご留意いただけますと幸いです。 今更になりますが、上記投稿を見てくださった方ありがとうござい…

台北行ってきた。よかった飯とゲーセンとかを紹介。

台湾の台北行ってきました。 良かったことをメモります。 経緯 社会人にもなったし、夏休みは海外にでも行くかーって思いながら二日前まで何のアクションも取ってなかったんですが、 部署の歓迎会で寿司ごちそうになったらテンション上がって台湾行くことに…

@norimisoを飲み会に誘うボタン

ravelll.hatenadiary.jp を見て、素敵なものがあるのだなと思ったので自分もやってみました。 サイドバーとかは分からないので、とりあえずこの記事にのっけてみます。 それなりに高学歴の理系の院生が自由応募のみで就活をしてみた - みそろぐ 就活記ちまち…

香川でうどんと骨付鶏を食べてきた。

要約 本当はフィンランド旅行記を書く予定だった。 パスポートには期限があるということを出発二日前に気づいた。 だから香川県でうどんと骨付鶏を食べてきたからその記録を書く。 本文 フィンランドに行く予定だったんですがね。 落ち込んでても仕方ないの…

Twitterに50Mbpsで60fpsで1920*1080の動画上げられます(2016/11/27現在)

要約 Uploading Media — Twitter Developers と Twitterで動画を共有または視聴 | Twitterヘルプセンター に書いてあるより高画質な動画が上げられる。 60fps, 50Mbps, 1920*1080の動画は少なくとも大丈夫そう。 本文 要約どころかタイトルに書きたいことは…

で、結局、額面と手取りの差ってどれくらいなの?何が、いくら、引かれるの?

はじめに 来年の4月から働くこととなりましたが、手取りってものがよくわからなかったので、ちょっと調べてみました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/12017/ 正直、これを読めば多分大体わかります。 以下はそれをもっと書き下したような、というか自分のまと…

それなりに高学歴の理系の院生が自由応募のみで就活をしてみた

[追記]就職してみての感想を書きました。 norimiso0131.hatenadiary.jp はじめに <PCでの閲覧をおすすめします> 自分がなにをしたいのかも分からず、とりあえずお金は欲しいな、と思って始めた就活がなんとか一段落しました。来年以降の就活生の役になればなと思ったのと、自分の備忘録と</pcでの閲覧をおすすめします>…

渋谷にある果実酒飲み放題のシュガーマーケットに行ってきた。

概要 渋谷に3240円で17時~23時(22時ラストオーダー)で果実酒(約100種)が飲み放題なお店がある 食べ物持ち込み自由(≒自分で用意しないとほとんど何もない)、出入り自由 お皿、箸、電子レンジ、オーブン、調味料、使い捨てスリッパなど完備 予約しないと入れな…

ブログを更新するという習慣を身につけたい

iPadとbluetoothキーボードでブログを更新してみようと思います。 はてなブログを始めて早7ヶ月、三日坊主になるんだろうなと思ってはいましたが、なるほど本当にその通りになってしまいました。 というのも、就職活動が終わったのでどうせならそのまとめを…