読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

ブログを更新するという習慣を身につけたい

iPadbluetoothキーボードでブログを更新してみようと思います。

はてなブログを始めて早7ヶ月、三日坊主になるんだろうなと思ってはいましたが、なるほど本当にその通りになってしまいました。

というのも、就職活動が終わったのでどうせならそのまとめを書こうと思っているのですが、想像以上にそれが長くなりそうで、毎日少しずつ書いても書いても書いても終わりません。だからブログを更新する暇がないという言い訳です。

 

それでも、何か自分の考えていることをまとまった文章でアウトプットすることって結構大事だったりするのではないかという考えにたどり着きました。きっかけとしては、久々に参加した昨日の会社説明会(という名の寿司パーティー:参加するとなぜか1000円もらえる)で聞いた、

”なんか、うまく言えないことでも、とりあえず喋り始めてみると自分の中で整理がついたりするよね”

というものです。これを聞いて、喋るもブログで文字に起こすもまぁ一緒だろうなぁと思いまして、ブログでも更新するかとなった次第です。

 

とりあえずサクッと毎日1000文字くらい書いてみようかなーなんてこれを書き始める前には思っていたのですが、ここまでの文章でようやく500文字なので少し頭を抱えています。就活のまとめを書こうと思ったきっかけとなった友人の就職活動記が確か30000文字とかだったので、あいつは一体どれだけの時間をかけてあれを書いたのだろうかと身をもって知っている最中です。

また、文章を書くということに対してきちんとした勉強もしたことがなく、経験もないために、少なくとも経験くらいはブログを更新するという習慣をつけるなかで積めていけたらなと思っています。Twitterではさんざん思ったことを特に頭で考えることもしないままに吐き出してはいるのですが、Twitterをしていて文章力が身についたかと言われるとかなり厳しいものがあります。頭で考えていないからためにもなっていないのだろうとは思いますが。でも楽しいんですよねTwitterって。あの楽しさをうまく言語化できないのですが、中毒になっているんだなぁとここ最近特に感じています。

 

まとまりのない記事になってしまいましたが、今後は、最近始めた筋トレや、撮った写真、ダイビング、音ゲー、大学生活、就活について、イヤホン、などについて書いていけたらと思います。

 

以上1000文字ぴったりでした。

 

f:id:norimiso1:20160716001827p:image