みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

Twitterに50Mbpsで60fpsで1920*1080の動画上げられます(2016/11/27現在)

要約

本文

要約どころかタイトルに書きたいことは全て書いてありますが・・・調べようと思った経緯でも。

Beatmania IIDXというゲームが好きでして、XiaomiのYi 2ってアクションカムでプレイ動画を撮ったりしてます。いつもはそれをYoutubeやニコニコに上げるのですが、小ネタみたいなものをtwitterに上げようと思いエンコードの上限を調べてたら、
Uploading Media — Twitter Developers
Twitterで動画を共有または視聴 | Twitterヘルプセンター
の2つを発見しました。これを参考にすると、

  • 解像度:1280x1024(日本語のヘルプには1920x1200とある)
  • 動画の長さ:140秒
  • 動画の容量:512MB
  • フレームレート:40fps
  • ビットレート:25Mbps

が画質の上限なのかなと思って、これに合わせてエンコードしていたのですが、TLに明らかに60fpsの動画が流れてきて、はぁ!?と驚きました。 そこで、いい機会だと思って上限を適当に探ってみました。結果が以下の動画です。

検証用なのでとても短い動画ですが、この動画の設定は

  • 解像度:1920x1080
  • 動画の長さ:3.4秒
  • 動画の容量:23.4MB
  • フレームレート:59.97fps
  • ビットレート:56250+128kbps

です。
62500+128kbpsの動画はアップロードできなかったので、60Mbpsが上限なのかなと思っています(未検証)
Twitterで高画質な動画を見てもらいたいなーと思っている皆さんの参考になればと思います。

今一つの懸念事項として、3秒の動画だから上げられるとかあったりするのかなと思うので、もしうまく行かねえぞ!等ありましたら教えていただけますと幸いです。

おまけ

シュレーディンガーの猫(SPA) 97.4%[3343/MAX-91] - Beatmania IIDX 20 tricoro - YouTube
最近うまく行った動画がこれなのでお暇な方はぜひ見てください。