みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

それなりに高学歴の理系の院生が頑張って就活をした結果

はじめに

norimiso0131.hatenadiary.jp のアンサー?投稿です。
上記投稿は数カ月掛けましたが、これは、2017/12/31に今年を振り返る意で書いているのでその点ご留意いただけますと幸いです。

今更になりますが、上記投稿を見てくださった方ありがとうございました。未だにそこそこアクセスいただいてて感謝です。

現状

私は今都内のITな感じの会社で働いています。そこまで大きな会社ではないです。というところで上記投稿を見れば答え合わせになるとは思います。
大学は電気電子、研究室は電力系だったので、かなり専門外だったので、苦労するだろうと思っておりました。
実際のところ、苦労はまぁそこそこしておりますが、働きたくないだとか、会社が辛いとかはなく、そこそこ元気に楽しくできております。

結果的には若い時は仕事全振りしていっても他に何か守るべきものがあるわけでもないしいいかなと思っておりまして、そんな感じに働いていますし、そういう感じに働かせてもらっています。
全振りと言っても、ライブ行きたい時は休み取ってますし、当たり前な気はしますが休日出勤もしてないし、終電超えたこともないし、飲み会ある日は定時で普通に帰るし、研究室の時代よりは健全に生きている気がします。今のところですけど。 大体月の残業は15~40hくらいです。すっごい忙しい時期に1回だけ30hを超えました。割と人間的な生活ができている自信があります。こう見ると全振りじゃない気がしますね。

生活的な面で言うと、都内で一人暮らしをしておりますが、家賃が鬼のように高くて死にそうです。
しかしながら、今までこんな都心に住んだことがなかったので都会に住むということに対しての税金だと思えば納得できるし、実際確かにいろいろ便利なので活用させていただいております。

1年働いて

周囲の(日系)大企業行った友人との比較だったり、自分が想定していたことと比べてみようと思います。
ただ、大企業じゃないなら必ずこうかと言われたらそれは偽だと思う、というか私の会社に固有なものもあると思うので、それを念頭にご覧ください。

悪かった(想定と違った)こと

  • 休みが少ない
    • これはもう日系大企業と比べたらどうしようもない気がします。私は1年目の休日が11日ですが、みんなが知っているような大手に行った友人たちは平気で20日以上とか休んでいるので、まぁもうしょうがないですね。比較しない限りはそんなにつらくないですけど、どうしても比べるとウッってなりますね。
  • 退職金とか企業年金とかがない
    • 働き始めてから気づきました。大企業行った人たちは、なんか気にしなくても将来の自分への積立?がされているようでいいなぁと思います。これについて考えると、私は大丈夫なのだろうか。。。とかよく考えたりします。
      • つみたてNISAとかiDeCoとかやればいいのかもしれませんけどね。後は自社株とかなのかもしれないですが。
  • お給料が"群を抜いて"いいわけではない
    • 初任給がめっちゃいいなぁとか思ったんですが、それは単に年俸制だからとか、上のに連なって、生涯年収とかで考えたらどうなんだろうなーと思うこともありますね。そこは頑張ろうかなぁと思うモチベーションにもなりますけどね。
  • ウケが悪い
    • しょうがない。どこ行ったの?とか聞かれてもしらねーってなるですし。別にいいんですけどね。

良かったこと

  • 楽しい
    • これ最優先で就活したので当たり前ですが。でも入ってみても楽しかったので良かったです。
    • 一緒に働いている人も、大体全員分かるくらいの規模かつ、人が良かった事が大きいですね。皆さん頭良くて優しくて助かっています。
    • 業務以外にも、ゴルフやったり野球やったりボドゲやったりする機会があって色々楽しめています。
  • 色々勉強になる
    • これも優先して就活したからそうなんですけどね。ただもっと勉強頑張んないといけないなぁとは思います。
  • お金がそこそこもらえる
    • 上と反してるやんけって話ですが、私浪費癖が強いのですが、それでもそこそこ好きに生きていけているので、今のとこで良かったです。年俸制だけど、ボーナスも多分貰えそうなのでワクワクしながら生きていきます。
  • 勤務地
    • 転勤もなさそうだし、アクセスはいいし、よかったです。周り見てるとあちこち行ったりしてて大変そうだなと思ったりします。
      • 裏を返すと一生同じところで働くしかないという話もありますが。

社会人になっての感想(院生時代と比べて)

金が貰えて、つらくなくて、面白い、けど、友達と遊べなくなるし、うまく働かないと自分のやりたいことができなくなるなぁと思っています。総じて院生の時代よりは楽しいです。

感想

よく、他に内定もらっていた会社に行っていたらどうだったかな、とか、あの面接もしうまく行っていっていたらどうだっただろうなとか考えますが、今より幸せそうな自分を想像できていないし、周囲の一緒に就職した友人の話を聞いたりすると、部分部分で羨ましいなと思うことはありますが、総合的に考えると、あの時持っていた就活のカードの中では自分に最も合っていた所にちゃんと行けているのではないかなと思っております。

また思い出したら追記します。
2017年も皆様お疲れ様でした。