みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

点鼻薬 (アラミスト) 捨てようとして人生で初めて縫う(計5針)怪我をした

概要

アラミスト(花粉症の点鼻薬) をゴミに出そうとして、ガラスの薬瓶から工具使ってノズル引っ剥がそうとしたら力入れすぎて割れて右手の薬指小指に刺さりました。
アラミストを分解してみた - りんでん記
の通り、危ないので分解しないほうがいいです。
捨て方に困る薬は薬局さんに持っていきましょう、って薬局の人に言われました。

事の顛末

怪我

こんな感じで怪我しました
※ 画像はちっちゃいけど閲覧は注意
https://pbs.twimg.com/media/DbX_1hYUQAA0Sb-.jpg:orig

その場の処置

見たことないところ深さの傷で、パッと見1~2mmくらいは行ってそうでした。30分くらい血が止まらなかったです。
痛いながらなんとか必死に応急処置の方法を調べて、流水で洗い流せとあったんですが、直接水を当てるとかいうのが考えられなかったので、手を伝わらせてやってまし たが、それでも25歳の男が耐えられないくらいには痛かったです。 その後はひたすら手を心臓より高くして、キッチンペーパーでひたすら圧迫止血をしてました。

一応血が止まった+日曜日で病院もやってないのでそうだ湿潤療法ってやつだな!と思って以下のものを買ってきました。

ケアリーヴ 治す力 防水タイプ Lサイズ 9枚入

ケアリーヴ 治す力 防水タイプ Lサイズ 9枚入

  • 発売日: 2016/03/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

初期の対応としてこれが正しかったかどうかはよく分かりません。滲出液で白く膨れるとかありましたが、血が止まってなくて血が溜まっていってました。多分ダメだった気がします。
つけ心地は結構良かったです。

縫った

で、次の日出社前に病院行ったら縫うことになりました。
人生初の縫いでめちゃめちゃビビってましたが、縫う前の麻酔が地獄のような痛さで、縫うの自体はそうでもなかったです。薬指2針小指3針でした。指から糸生えてるの草生えますね。
虫垂炎で入院した時は、術後の切開痕が痛くてたまらなかった記憶があったので、今回も麻酔が切れたらこの世の終わりになるだろうとビクビクしてましたが、そうでもなかったです。
曲げると流石に痛かったですが、極力伸ばして生活して、痛くなったらロキソプロフェンで乗り切りました。1回しか飲まなかったし。
今日(7日目)に至るまでお風呂はずっとビニール手袋で乗り切ってます。

パソコンを使うお仕事でしたが、タイピングは意外と大丈夫でした。kop-;あたりはちょっとしんどいですが。oも8で打ってたりします。Enterが地味につらい。

縫った時に遭遇した怪我に関するお金の話

創傷処理は医療保険が使えない(恐らくだいたい)

縫った日のお会計が9000円くらいで、ひえーーーーーーと思い現金がギリギリあったので支払ったあと、これ保険降りるのかなーと思って調べてみたら、全然ダメでした。
例: 対象となる手術とは | 日本生命保険相互会社
メジャーすぎるからこれに金払ってたらやってらんないって感じなんでしょうね。

同じ事象で複数箇所を怪我したら、それは1つの傷として保険点数が計算される。

薬指と小指でそれぞれ1200点くらい請求されたのですが、何度か通院していたある日返金されました。以下の通りのようです。

「同一疾病又はこれに起因する病変に対して創傷処置,「J053」皮膚科軟膏処置又は「J119」の「3」湿布処置が行われた場合は,それぞれの部位の処置面積を合算し,その合算した広さを,いずれかの処置の各号に照らして算定するものとし,併せて算定できない。」と通知にあります。 つまり、同一疾病で創傷処置を数箇所に行った場合は、「創傷処置×○ヶ所」ではなく、創傷面を合算した範囲に該当する点数を1回算定します。

引用元: http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza9/iryoujimukouza9-11.html

これは返金されなかったら流石に調べなかったなぁ。。
みなさんもそんなに当てはまるケースないとは思いますが、なんとなく記憶にとどめておくといいかもしれません。

縫った後

月曜日に縫って、木曜日にはゴルフの練習いけてました。
という感じで日常生活はだいたい平気なのですが、物を持つときとかはやっぱり不便ですね。

抜糸した

ちょうど一週間くらいで抜糸した。
麻酔はなし。
当たり前なんだけど、結構痛かった。感覚としてはもうまさにそのまんまで、皮膚を貫通している糸を抜く、という行為を想像したときの痛みとほとんど一緒だった。当たり前だけど痛かった。
痛かったんだけど、縫う前の麻酔に比べたら屁みたいなもんだった。注射くらいかなぁ。

困ったこと

  • 献血ができない
    • 縫ってる時は献血なんかしてないで自分の体を治せって言われました。ぐう正論。
      • とりあえず抜糸してから1週間位でまた出来るようになるかもとのこと
    • 抗生物質は飲んでから3日経てばOK
      • 全然関係ないけどカルボシステイン(去痰薬)は当日でも平気だそうです。
  • 大好きな弐寺ができないのがつらい
    • アリーナモード。。。
  • 極力薬指小指を使わないようにするので、変に筋を痛めている気がする。

まとめ

怪我すると改めてまともに体が動くことにありがたみを覚えますね。
みなさんも気を付けてください。

(05/04)抜糸したので更新しました。