みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

そんなん半角/全角キー押すだけじゃんと思った父親の要望への解決策

背景

実家に帰って父親(60代後半)と話をしていた僕

父:Excelで、このセルはいつも数字を入れたいけど、このセルはいつも日本語を入れたい
僕:なるほど。半角全角キーを押せばええやん
父:それが面倒なの。何とかして
僕:えええ・・・(そんなんねえよ・・・

解決策

ありました

【Excel】 特定のセルで日本語入力モードを固定する方法

しかもセルに入力できる数値に制限をかける等も出来るらしい。
うまく使えば便利なのかも。Excel2010でも使えました。

どうでもいいけど、Markdown使ってるから改行の最後に半角スペース入力するんだけど
日本語入力だと全角になっちゃうから面倒だなとしらべたら、Shift+Spaceで半角スペースが入力できるそうだ。
便利。

という年末に何も書くことがなくてぱっと起きた出来事でブログを書いてみました。
またたくさん書くぞ。