みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

渋谷にある果実酒飲み放題のシュガーマーケットに行ってきた。

概要

  • 渋谷に3240円で17時~23時(22時ラストオーダー)で果実酒(約100種)が飲み放題なお店がある
  • 食べ物持ち込み自由(≒自分で用意しないとほとんど何もない)、出入り自由
  • お皿、箸、電子レンジ、オーブン、調味料、使い捨てスリッパなど完備
  • 予約しないと入れない(当日分もあるっちゃある)くらいの人気
  • 椅子がない(少なくとも渋谷店は)のでちょっと疲れる 【追記】 椅子追加されてる!!(ページ下部参照)
  • 店内完全禁煙でめっちゃ嬉しい

本文

昨日、表題の通り渋谷の果実酒飲み放題のシュガーマーケットに予約した上で行ってきました。

SHUGAR MARKET | SHUGAR〜シュガー〜

私は初めて行くくせにあんまりちゃんと調べなかったので、何だこんな風になってるのか!と事前に知っておけば!!!と思うことがいくつかあったので、ステマがてらご紹介します。
シュガーマーケットは果実酒飲み放題ですが、姉妹店のKURANDは同じシステムで日本酒飲み放題をやっているようですね。私は日本酒があまり飲めないので、果実酒でKURANDと同じのが出来たと聞いてからずっとワクワクしていました。
近日2号店が新宿にできるようです。

場所

地下道の2番出口が近いです。ハチ公口からも交差点を渡り、109を右手に見ながら、TOHOシネマズを過ぎたら左くらいです。 f:id:norimiso1:20160721150826p:plain:w600
ビルの3階なので、ちょっと見つけづらいです。かつやの右横のビルです。

事前準備

  • 予約する。
    • 当日分の席もあるらしいですが、かなり怪しそうなので予約しておくと良いと思います。
  • おつまみを買っていく
    • スナック菓子などでもいいですし、僕は東急のデパ地下でお惣菜的なものを買ってきました。
    • お店を出て10秒でミニストップがあるので、そこで適宜買うのもありかもしれません。
  • 立ちっぱなしになるので足をいたわっておく。 椅子が追加されたようなので足を酷使した後でもOK。
    • 女性の方は使い捨てスリッパがあるのでヒール等で行っても大丈夫だと思います。
  • 3240円を準備しておく。

店内の様子

お店に入ったら前金で3240円を支払います。すると、お酒を入れるためのコップを渡してもらえるので、以後はこれに自分でお酒を注いで飲んでいきます。 先述の通り果実酒が大体100種類、棚で冷やされています。 f:id:norimiso1:20160721154406j:plain:w600

f:id:norimiso1:20160721154408j:plain:h600
メニュー表があって、好きなお酒を探して、番号を覚えて、酒瓶についてる番号タグを頼りにそのお酒を探します。飲んだ順番や、自分なりの評価等を書き込んでいくと楽しいです。
どんどんお酒注いで行ったら味が混ざっちゃうと思われるかもしれませんが、きちんとコップを洗うやつがあるので安心です。洗うの楽しいです。

果実酒以外もある

もちろん果実酒がすごい種類あるのですが、KURANDの姉妹店なので、日本酒も少し置いてあったりしました。
また、割材が置いてあるのが個人的にとても嬉しかったです。オレンジ、アップル、ミルク、紅茶、ソーダがありました。
その他、お水や氷も当たり前ですが完備されています。

ちょくちょくイベントが入る

店内では1時間に1回、お店側からのアナウンスが入り、お水で乾杯をします。アナウンスは店長さんがするのですが、結構グイグイ来ます。このお水で乾杯というのは飲み放題ゆえの飲み過ぎにブレーキをかけるシステムなんだと思いますが、きちんとお水を飲みつつ、楽しめるので良い習慣だなと思いました。
その他にもイベントが始まったりします。今回はお店側が4種類の果実酒を混ぜ、客がそれを飲み、何が混ざっているかを当てたら、おつまみがもらえるというものでした。我々のグループは外しました。惜しかった・・・

店内環境

店内にトイレは2つ。男女兼用と女性用です。多分50人くらいは店内に居た気がするので、もしかすると結構混む瞬間があるのかなという気がします。
また、店内完全禁煙です。タバコが苦手な私は大歓喜でした。空調も過ごしやすい温度でした。 結構人はギチギチにつめ込まれているのと机もそこまで大きくはないのでゆったりとしているという雰囲気はありません。

22時になると、最後の1杯を注いでくださーいというアナウンスが入り、最後の1杯だけはお酒で乾杯をします。その後23時まで滞在可能です。

感想

日本酒焼酎ウイスキービールブランデーetc...等の強いお酒が飲めない、私みたいな人間には、とてもよいところでした。例えば同じ柚子酒でも何種類かあったりしましたし、みかん酒やじゃばら酒(なんだかよくわからなかった)、栗酒、かぼちゃ酒などなんだこれはというものまで置いてあって楽しかったです。
ただ、100種類もあるので1回だと全種類制覇なんて出来ませんし、どこかもっとたくさん飲まなきゃ・・・みたいな強迫観念に駆られる瞬間もあり、飛ばしすぎて途中で疲れてました。いかにうまく自分のペースで飲めるかがここを楽しむ1つのコツなのかなぁと思いました。
みんなでおつまみを持ち寄るワクワク感も楽しいし、とても良いシステムの良いお店だったと思います。また行きたいな―

追記(2016年7月25日)

椅子が追加されたようです。最高ですね。