みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

AviUtl を使ってた人が初めて DaVinci Resolve を使おうとするときに困ったこととその解決策

概要

タイトルのまんまです。
そのうち追記するかもしれません。

私が困ったのは下記のとおりです。

  • 動画の画の切り取り(クリッピング)ってどうやるの
  • 台形補正ってどうするの
  • 動画の時間軸的な切り取りってどうやるの
  • 動画に動画乗せるのどうやればいいの
  • 手元とプレー動画とタイミング合わせたいんだけど
  • フェードイン・アウトどうするの
  • 文字ってどう入れるの
  • 文字の背景ってどうするの
  • 文字の位置どう動かすの

本編

作った動画

www.youtube.com

動画の画の切り取り(クリッピング)ってどうやるの

台形補正ってどうするの

検索ワード

DaVinci Resolve clipping -> だめ
DaVinci Resolve 切り取り -> 時間軸側のがたくさん出てくる
DaVinci Resolve トリミング -> 下記の記事に出会う
https://mobstyley.net/video/video-editing/crop-video-davinci-resolve/

AviUtl の時代

"クリッピング", "斜めクリッピング", "拡張描画" からの XYZ 軸回転 でした。

答え

"Edit" タブで、やりたい動画選んで右上の "Inspector" で "Transform" ので色々変形できます。

f:id:norimiso1:20200712165339p:plain

特に IIDX の動画は低い位置から画面を見上げて作るような感じなので、もともとは画面部分が台形になっています。

これを Pitch でゴリって回すとあら不思議いい感じになります。
液晶画面を XY 軸、液晶に垂直なところを Z 軸だとすると、Pitch が X 軸で回して、Yaw が Y 軸で回す感じですね。
Rotation Angle が普通に Z 軸回転です。

クリッピングをガン無視していますが、"Cropping" でできます。
ただ、手元動画見るとわかるんですが、Pitch して Yaw して Crop するといびつな形で Crop されちゃうんですよね。
普通に長方形にくり抜いてほしい、、、これの方法知ってる人教えて下さい。

動画の時間軸的な切り取りってどうやるの

検索ワード

調べずにできてました。
が、今調べたら便利そうなのがたくさん出てきました。

DaVinci Resolve 切り取り
DaVinci Resolve カット
https://vip-jikkyo.net/cut-clips-davinci-resolve
https://jmplanning.net/SpeedGrade/dr-beginner/539.html

AviUtl の時代

拡張編集のタイムライン上で、右クリック->分割->削除

答え

私の場合、前後を切り捨てるだけだったので、"Edit" タブで編集したい動画を選んで端っこドラッグしたら行けました。

動画に動画乗せるのどうやればいいの

検索ワード

調べずにできてました。

AviUtl の時代

拡張編集のところに D&D

答え

"Media" に使いたい動画を入れて、"Cut" でタイムライン上に D&D したら大丈夫でした。

手元と画面の一致を取りたい (AviUtl でいう中間点を挿入したい)

検索ワード

どう調べたらいいか分かってなかった

AviUtl の時代

拡張編集のタイムライン上で右クリック -> 中間点を追加
その後に、動画を動かして中間点がこう吸い付くようにした

答え

"Edit" タブで、タイムラインで動画を選択 + "中間点を挿入したい場面" まで動かしたら "M" キーを押すとマーカーが入ります。
各動画にマーカーを付けて、グリグリ動かすとマーカー同士がひっつくのでこれで万事OK

多分もっと高機能ななにかがあるはずだけど私はこれで OK でした

フェードイン・アウトどうするの

検索ワード

DaVinci Resolve フェードイン
https://jmplanning.net/SpeedGrade/dr-beginner/569.html

AviUtl の時代

動画ファイルを選択 -> 右上の "+" マークを押す -> "フェード" を追加

答え

上の記事のままなんですが、"Edit" で対象の動画を洗濯したときに、動画の帯の上のちっちゃいホームベースみたいなの動かすと勝手にフェードイン/アウトになりました。すごい。

文字ってどう入れるの

文字の背景ってどうするの

文字の位置どう動かすの

検索ワード

DaVinci Resolve 文字
DaVinci Resolve Text+ 背景
https://vip-jikkyo.net/text-davinci-resolve
https://vook.vc/n/2043

AviUtl の時代

拡張編集のタイムライン上で右クリック -> メディアオブジェクトの追加 -> テキスト/図形

答え

(文字の追加)
"Edit" タブで、左上にある "Effects Library" から、"Titles" -> "Text+" をタイムライン上に D&D

(背景)
Text+ を選択した状態で右上の "Inscpector" -> "Shading" -> "Select Element" を 4 -> "Level" を "Text"

f:id:norimiso1:20200712165333p:plain

なんで Select Element を 4 にするのかはよく分かってない、、、、

(動かし方)
"Edit" タブの中央上部にある動画のサムネイルの左下にある "v" の字みたいなところから "Transform" を選択すると動かせるようになります


まとめ

AviUtl だといろんなプラグイン入れないとできなかったことが DaVinci Resolve さんだと調べれば大概できそうなので、イイな~~~と思っています。 ちょっと頑張りは必要ですが、DaVinci Resolve いい感じです!

ちょっと役立ったりしたら私に鶏肉をください。
Buy Me A Coffee

ただ、なんか単価が 5 AUD が最小っぽいのでちょっと高いですね。。noteとかのほうがいいのかな。。。