みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

香川でうどんと骨付鶏を食べてきた。

要約

  • 本当はフィンランド旅行記を書く予定だった。
    • パスポートには期限があるということを出発二日前に気づいた。
  • だから香川県でうどんと骨付鶏を食べてきたからその記録を書く。

本文

フィンランドに行く予定だったんですがね。
落ち込んでても仕方ないので、いけないことを確認した瞬間にジェットスターで高松行きの航空券を取りました。
往復2万円で行けるんだからフィンランドと比べたら安いもんです。ええ。

うっぷんを晴らすようにたくさんうどんを食べてきたので、まずどこに行ったか、なにが美味しかったかを簡潔にまとめます。
うどん以外にも、骨付鶏を食べたり、温泉に行ったり、ゲーセンに行ったりしたので、まず行ったお店を以下の地図にまとめます。

水色:うどん店
黄色:今回は行かなかったけどおすすめのうどん店 橙:骨付鶏の店
紫:ゲームセンター
赤:温泉
黒:その他

(今回 or 過去に)行ったお店と一行感想

上の地図のうどん店を西から東、北から南に紹介していきます。

うどん店

  • 七宝亭@観音寺市 - 一般店。いろいろ乗った七宝亭ぶっかけ980円がすごい。高松からは遠いがおすすめ。
  • 長田in香の香@善通寺市 - 一般店(だったかな)。初めてここの釜揚げを食べた時は衝撃を受けました。
  • ジャンボうどん高木@善通寺市 - セルフ(?)。香の香と匹敵するほどに美味しかったです。
  • 麺処綿谷@丸亀市 - 一般店(?)。肉系がうまい。小でも二郎の小くらい来る。デフォネギが大量。
  • 純手打うどん よしや@丸亀市 - 一般店。かけうどんがとても美味しい。おすすめ。
  • がもううどん@坂出市 - セルフ。説明不要の店でかけうどんがおいしい。おみやげのおばちゃんがいい人。
  • 坂出山下うどん@坂出市 - セルフ。雰囲気がとてもすき。自分の思い出のお店。
  • 山越うどん@綾川町 - セルフ(??)。釜玉発祥のお店だとか。確かにとてもおいしかった気がする。
  • 田村うどん店@綾川町 - セルフ。醤油をかけて食べるのが良い。ここは良い。100円の肉もうまい。
  • さか枝@高松市 - セルフ(?)。朝早くからやっている。天ぷらが美味しかった記憶があります。
  • 竹清@高松市 - セルフ。うどん屋じゃなくて天ぷら屋とも聞くけど、確かに天ぷらが美味しい。
  • 松下製麺所@高松市 - どセルフ。うどんだけじゃなくて、ラーメン出してくれる。すごい。
  • うどん職人 さぬき麺之介@高松市 - 一般店、てか居酒屋っぽい。異端な感じ。カレーうどんが絶品。
  • もり家@高松市 - 一般店。かき揚げが有名。確かにウルトラ大きい。覚悟していくといい。
  • はやし家製麺所@高松空港 - 一般店。空港の中では美味しそうだなぁと。とり天が大きくてよかった。

その他

  • 寄鳥味鳥@高松市 - 骨付鶏やさん。おやが美味しかった。
  • 蘭丸@高松市 - 骨付鶏やさん。ひなが美味しかった。有名店で休日は混むらしい。
  • たからだの里 環の湯 - 温泉。施設がおしゃれ。露天の景色が最高。牛乳もある。アイスが美味い。最高。
  • ふじかわ牧場 - 牧場。アイスとかあるらしいけど開いてなかった。馬とかに餌あげられる。

ゲーセン

  • マックスプラザ善通寺 - 弐寺ルームがある。初代で固いけど。外筐体は良い。
  • ゴールドタワー - 非純正。固い。展望台の景色は良い。
  • イオンモール綾川 - 鍵盤の重さが場所ごとにバラバラ。でもまぁ結構できる。
  • まるゲ - 非純正だけど、割とまぁプレイ出来た。

写真と詳細

順不同です。

がもううどん

f:id:norimiso1:20170306213843j:plain 小(250円)とお揚げ(100円)。
前回行けなかったのもあり、本当においしくいただきました。
超がつくほどの有名店ですが、その謂れを感じるかけつゆ、麺でした。またお揚げもおいしいんですよ。

f:id:norimiso1:20170306213845j:plain 晴れてまして、この景色のもとで美味しいうどんを食うってのは筆舌に尽くしがたかったです。

ゴールドタワー

f:id:norimiso1:20170306213846j:plain この根本にゲーセンがあります。
800円くらい払うとエレベーターでてっぺんまでいけます。
展望台、まっっっっっっっっっっっったく人が居ない(店員さんすら居ない)ので、自由に写真撮ったり出来て非常に良かったです。

七宝亭

f:id:norimiso1:20170306213848j:plain 七宝亭ぶっかけ。980円。
海老天とから揚げと牛肉と鱧入りちくわ天。
もともとから揚げがおいしいと聞いて行ったのですが、海老天の衣にびっくり。 ちょっと離れたところではありますが、結構おすすめです。

たからだの里 環の湯

f:id:norimiso1:20170306213851j:plain 温泉は確か510円。JAF会員なら450円。
写真のアイスは250円だけど、これがおいしいんだ・・・びっくりしました。
施設はとても綺麗で文句のつけようもなく、牛乳の自販機もしっかりとあり、露天風呂では山々を眺めることができます。 値段や施設で文句のつけようのない素晴らしい施設でした。パズルボブルとメタスラ2が遊べる筐体も休憩所にありました。

竹清

f:id:norimiso1:20170306213853j:plain 天ぷらがとにかく有名。
ちくわたまご論争があるらしいですが、僕は圧倒的にちくわでした。
お腹いっぱいだったので半玉(140円)に助けられました

はやし家

f:id:norimiso1:20170306213855j:plain 空港内にあります。とり天(170円)が大きかったです。
ざるうどん(420円)、すじ(150円)かな。

ふじかわ牧場

f:id:norimiso1:20170306213857j:plain f:id:norimiso1:20170306213900j:plain がもううどんのおみやげ屋さんで売っているソフトクリームを作っている牧場。
17時ギリギリに行ったらすでに閉まっていたので、時間は余裕見ないといけないかもしれません。
この子たちに手で餌(100円)あげられます。すごーい!

もり家

f:id:norimiso1:20170306213901j:plain パースが狂っていると言われるほどのこのかき揚げの存在感。780円。
試してみてください。ただ、これを食べるとうどん巡りは難しくなります。
かき揚げの小もあります。

よしや

f:id:norimiso1:20170306213903j:plain f:id:norimiso1:20170306213905j:plain シンプルに(肉乗ってますが)かけうどんのクオリティが非常に高かったです。
げそ天はちょっと冷めててアレでしたが、多分揚げたてならおいしいんだろうなぁと。
おすすめです。肉かけが確か450円・・・?

寄鳥味鳥

f:id:norimiso1:20170306213918j:plain f:id:norimiso1:20170306213920j:plain 骨付鶏美味しかったーーー
おやは肉に非常に強い弾力があり、噛めば噛むほど味が出てくる。
ひなは普通の鳥肉って感じ。
どっちもおいしい・・・片方だけ食べるのはもったいない。どちらも880円。

高松空港

f:id:norimiso1:20170306213924j:plain

本当に蛇口からうどんの出汁が出てくるらしい。

ジャンボうどん高木

f:id:norimiso1:20170306213926j:plain 小(250?円)
長田in香の香の釜揚げは衝撃的なものではありますが、水木休みで行けませんでした。
そこで、香の香を超えるとの評判を見たこのジャンボうどん高木へ行きました。
この釜揚げも、釜揚げというとフニャフニャっぽいかもしれませんが、そうじゃないんですよね。
そしてこの出汁がおいしいんですよ。ここの釜揚げも絶品でした。

店名の通り、ジャンボなうどんもあるので大食いに自信がある方はチャレンジしてみてください。
ジャンボを2つ3つ食べると店内に掲示されるようで、いろんな人の名前がお店の壁面にありました。

松下製麺所

f:id:norimiso1:20170306213928j:plain f:id:norimiso1:20170306213930j:plain ラーメンとうどんの合盛り(350円) とり天(100円)
ラーメンも出てくるんですよ。驚きました。
ものすごいシンプルな味でした。
少し物足りなく感じましたが、おそらく普段使いをするとしたらこういうお店になるのでしょう。
一年間高松に住んでいた友人に薦めていただいたので、また行きたいですね。通えば通うほど味が出そう。

田村

f:id:norimiso1:20170306213932j:plain f:id:norimiso1:20170306213947j:plain 小(150円)+豚肉(100円)

いやーー美味しかった。
うどんの美味しさを感じました。豚もうまかったです。
おすすめです。

飯野山(讃岐富士)

f:id:norimiso1:20170306213948j:plain

体力に自身のない80kgの自分でも40分程度で登れました。
登り口がたくさんあるのでどこから登ったのかはよくわかっていませんが・・・
そしてなんと頂上にはお猫様が沢山います。たくさん写真とっちゃいました。
いつか更新します。

綿谷

f:id:norimiso1:20170306213950j:plain 肉ぶっかけが有名。僕は肉釜玉(450円?)を食べました。
めっちゃおいしい。 小と書きながら、ここの小は香川の他のうどん店の小とはかけ離れた量が出てきます。
二郎の小と同じだと思っていきましょう。
肉ぶっかけには確かハーフサイズもありますので、うどん巡りをするならそれにしましょう。
あと、ご覧のとおりネギが多いです。ネギ苦手な自分のような方は先に言うべきでしょう。

さぬき麺之介

f:id:norimiso1:20170306213951j:plain 非常に変わったお店でした。
狭い。店主が変わっている。料金が香川の平均的なうどんの倍とか。
このカレーうどんも1000円ぴったりでした。
ただ、ものは美味しかったです。こんな美味しいカレーうどん初めて食べました。
高いと言ってもまぁ都内行けばいくらでもある値段だと思いますしね。
刺激的なお店なので、ちょっと気になったら行ってみるといいかもしれませんね。

蘭丸 本店

f:id:norimiso1:20170306213922j:plain f:id:norimiso1:20170306213954j:plain 骨付鶏のお店。一本850円だったかなぁ。
この日は空いていましたが、休みの前は非常に混んだりするようです。
ここのひなはとても美味しかったです。 骨付鶏以外にも美味しそうなメニューが有りました。また行きたいですねぇ。

結論

どれだけおいしいお店があっても、人間の胃の許容量というものがある事を考えて、うどん巡りをするならばルートを設計すると良いと思います。
自分の場合は1日5杯くらいが限界だったかなと思います。
また、香川県は結構狭いので、車があれば1時間もあれば結構大体のところから大体のところまで移動できます。
おそらく電車とバスでもまぁまぁ巡れるとは思いますが、電車の本数等には注意しなければならないかもしれません。