みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

はじめに 振り返っていこうと思います。 本文 時間ないので箇条書きにします。 引っ越しました。家が広いのは最高です。 音ゲーの公式大会に出てちょっとお金をもらったりしました (これが一番大きかった) フルリモートで働いたので髭を生やし始めました 旅…

2020年に買って/使ってよかったもの

はじめに 今年はたくさんブログ書きたいとか言っていた気がしますがダメでしたね。 今年の振り返りと今年買ってよかったものを分けて書くことでかさ増ししようと思います。 今年買ってよかったもの 家 買ってないんですけどね。賃貸ですけどね。 家賃はだい…

AviUtl を使ってた人が初めて DaVinci Resolve を使おうとするときに困ったこととその解決策

概要 タイトルのまんまです。 そのうち追記するかもしれません。 私が困ったのは下記のとおりです。 動画の画の切り取り(クリッピング)ってどうやるの 台形補正ってどうするの 動画の時間軸的な切り取りってどうやるの 動画に動画乗せるのどうやればいいの …

Pinnacle P1, Tri-i3, NICEHCK M6, Nomad N1 の比較(もどき)

はじめに せっかく楽しいイヤホン4つ揃えたので比較しようと思って3ヶ月くらい経ちましたが、COVID-19さんのおかげで暇ができたのでやってみました。 正直イヤホンのレビューみたいなものとても苦手なのでだから何?というものになっているかもしれませんが…

WAIS-IV や ICFIT や CAMS を受けた + MENSA に入った

3行まとめ WAIS-IV で FSIQ 133 でも MENSA に入れてもらえる WAIS-IV の 行列推理 17 点 = IQ 145 sd15 (ICFIT, CAMS) くらいっぽい気がする ICFIT 情報なくて怪しかったけど、意外と正確かもしれません。 本文 IQ テスト 楽しいですよね Twitter って定期…

27歳になりました - 2020-01-31

27 歳になりました ブログ書こう書こうと言って書かないので、今年は月に 1 本はブログを書こうと思います。 書いていない時は今日みたいに強制的に日付が変わってから思いつくままに 30 分で書こうと思います。 26 歳を振り返る 26 歳は、休職転職をしたの…