みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

WAIS-IV や ICFIT や CAMS を受けた + MENSA に入った

3行まとめ

  • WAIS-IV で FSIQ 133 でも MENSA に入れてもらえる
  • WAIS-IV の 行列推理 17 点 = IQ 145 sd15 (ICFIT, CAMS) くらいっぽい気がする
  • ICFIT 情報なくて怪しかったけど、意外と正確かもしれません。

本文

IQ テスト 楽しいですよね

Twitter って定期的に IQ テストバズりますよね。ああいうのの結果は超適当だと思いますけど、、
とはいえ、私は下手なりにパズルとか解くのが好きなので、見かけるたびにやってます。

というくらいだったのですが、諸事情で WAIS-IV を受けてみて、それを気に世の IQ テストが色々気になったので受けてみました。
先に断っておくと、MENSA は試験受けずに WAIS-IV でぬるっと入ってしまったので、MENSA の試験の話一切出てこないです。そもそも申し込める状況で申込のページを開けたことがない、、、申し込めるだけで IQ 160 くらいはありそうです。

あんまりネットに転がっていない気がする WAIS-IV の結果を軸に、ICFIT とか CAMS とかの自分の結果を比較してみようと思います。

やってみたテスト

こいつなんで自分の知能を数値化させるためにこんな金払ってんだって一瞬自分でも思いましたが、体感的には謎解きというかリアル脱出ゲームとかクイズゲームに課金している感覚なのでセーフです。
受験生時代も模試大好きだったので多分その名残です。自分を数値化されるの大好きマン。

結果

WAIS-IV 以外

  • ICFIT: 148 sd15
  • CAMS 無料版: 147 sd15
  • CAMS: 147.9 sd15

とほとんど同じ数値でした。 全部行列推理系の問題だったので、行列推理の能力?だけで言えば多分まぁこれくらいなんでしょう。 ちなみに CAMS はめちゃめちゃ楽しかったんでおすすめです。

WAIS-IV

検査結果はこんな感じでした。

f:id:norimiso1:20200203004028j:plain
WAIS-IV の結果

ちなみに以下の記事をめちゃめちゃ参考にさせていただきました。

psycoro.hateblo.jp

  • 各項目
    • FSIQ: 133
    • 言語理解: 126
    • 知覚推理: 132
    • ワーキングメモリー: 144
    • 処理速度: 102
  • 下位検査項目 (グラフから読み取ったので間違ってるかもしれません
    • 類似: 14
    • 単語: 13
    • 知識: 17
    • 理解: 15
    • 積木模様: 17
    • 行列推理: 17
    • パズル: 12
    • バランス: 15
    • 絵の完成: 8
    • 数唱: 18
    • 算数: 17
    • 語音整列: 14
    • 記号探し: 8
    • 符号: 13
    • 絵の抹消: 8

ちなみに下位検査項目の得点は、10 点が平均点らしいです。1 ~ 19 かな...?

感想

得手不得手ガチャガチャ過ぎて人生生きづらそうだなって思いました(他人事
特に処理速度が相対的に低すぎて笑いますね。
マルチタスク向いてないと思うよ、みたいな話だったので、これ意識して生きていこうと思えました。 って感じで、WAIS は自分のできることできないことを数値化してくれるの最高だなと思うので、是非。 テストはなかなか長くてしんどかったですが、どのテストもほーーーんって感じだったんで楽しかったです。

他のテストとの比較ですが、ICFIT も CAMS もいわゆる行列推理系の問題だったので、いろいろな能力が求められそうな WAIS-IV の FSIQ / 知覚推理よりも高めの数字が出るのかなと思います。
行列推理の能力は 3σ くらいで、総合的は 2σ くらいなんでしょう。

病院行かないと受けられない (多分) ので、なかなかハードル高いですけど、でも楽しいのでおすすめします。
楽しい以外にも、自分の得手不得手知るの結構おすすめなんで、生きづらさを感じたりする人にもおすすめします。

MENSA

入れていただきました。

まだ何も参加してない、、、いつかなんか参加してみようかなと思います。
入った瞬間なんか内部の揉めが発生している感じで、フフッってなりました。

まとめ

またなんか受けたら追記します。 なんか質問あれば聞いてください!