みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

Pinnacle P1, Tri-i3, NICEHCK M6, Nomad N1 の比較(もどき)

はじめに

せっかく楽しいイヤホン4つ揃えたので比較しようと思って3ヶ月くらい経ちましたが、COVID-19さんのおかげで暇ができたのでやってみました。
正直イヤホンのレビューみたいなものとても苦手なのでだから何?というものになっているかもしれませんが、ご容赦ください。
ご質問や、ここを比較してほしい!などあればやらせていただくのでぜひ!

そのうちパート2とかできればいいな、、、

他のレビュー

KBEAR Hi7: https://norimiso0131.hatenadiary.jp/entry/20191006/1570354289
LZ-A6: https://norimiso0131.hatenadiary.jp/entry/20190610/1560171892

Hi7に比べたら4つのイヤホン全部好きです。Hi7が好きじゃない音というのが大きいかもしれませんが。
A6あんまり覚えてないですが、N1とかM6っぽい派手さがあったような、、記憶が。あれも好きだった記憶あります。

レビュー

f:id:norimiso1:20200426215052j:plain

f:id:norimiso1:20200426215055j:plain

共通スペック

プレーヤー: DX160
アプリ: Hiby Music (イコライザ等は全てオフ(初期状態))
ケーブル: Hif4814 4.4mm
イヤーチップ: Final TYPE E (L) or SednaEarfit (ML)

普通は Final E を使っているんですが、こもりや迫っ苦しさを感じるイヤホンには Sedna を使います。
先に言うと、Tri-i3 は Sedna じゃないと好きじゃない音です。

イヤホンごと

共通の意見

どのイヤホンも自分の好きな音 (=刺さらない、ボーカルがこもらない) という点では共通してると思っています。
(Nomad N1は刺さらない、はちょっと微妙ですが...)

先にまとめる

P1 と Tri-i3(w/Sedna) は雰囲気が似てて、P1 に深い低音属性を主に足した のが Tri-i3 だと思ってます。
M6 と N1 はどっちもドンシャリで似ているけれど、M6 はウェットで、N1 は超ドライ。
簡単に比較できる派手さで言えば N1 > M6 > Tri-i3 > P1 ですかね。
P1が楽しくない音ではなく、その他が結構派手、だと思ってもらえれば。

どれかが飛び抜けて素晴らしいとかはあまりわかりません。P1が一番万能なのでどれか1つと言われたらこれを選ぶかなと言う感じはしますが、その他にもそれにしかない魅力があると感じています。

Pinnacle P1

音以外

いくらで買ったか忘れましたが、eイヤホンさんで試聴していたときにビビッときて即購入した記憶があります。25kくらいだったかな。

Nomad N1 と形が似てるので一緒の感想ですが、耳の中に全体がすっぽり入るので、風が吹いてきてもあまりガサガサいいません。つけ心地がとてもいいです。

やや音量取りづらめです。

DX160 の音量は 42。
イヤーピースはFinal E。

この組み合わせで一番長く使っているので一番自然に感じます。この中では一番面白みというか派手さは少ないかな。

刺さらないのにしっかり細い高い音(ハイハットとか)が聞こえてくる + ボーカルが艶やか + 音場が広い が気に入っている点だと思います。
低中高どの帯域がうるさい/引っ込んでいる感じもせず、本当になんというか、自分の中ではこれがリファレンスになっている感じがします。
他のイヤホンも主にこれとの比較が多くなる気がしますがお許しください。

(特に)合う曲: 星の降る街/沼倉愛美、反逆的同一性(略)
Demetoriさんの東方アレンジみたいな曲でも全然合うんですが、この 4 つのイヤホンの中では一番ボーカルがいい感じか...?って気がします。
Transcending The World みたいな曲も迫力バッチリで聞けるし、お菓子の王国 みたいな忙しない曲もそつなくやってくれます。
優等生かなという感じですね。

Tri-i3

音以外

Amazon で異常に安かったときに買いました。11400円かな。

一番筐体が大きい。重い。
つけ心地が悪いわけではないです。痛みとかは特に感じませんが、デカいので風が正面から吹くと結構ザワザワ音がします。

DX160 の音量は 38。
Final E だと好きじゃないんですが、なんかボーカルがくぐもって聞こえるんですよね。パッとしない音というか、狭っ苦しいと言うか、、ので、Sedna での感想です。

耳大丈夫か?と突っ込まれる感じはするんですが、Final E + Pinnacle P1 と Sedna + Tri-i3 って似たような音がしている気がします。
ネットだとよく Tri-i3 はボーカルがダメみたいな意見を見る気がするんですが、自分はあんまりそう思わないんですよね。

似てる音がする気がしたので聴き比べましたが、やっぱり違いますね()
P1 では鳴っていない、頭の髄に響くような深い低音が鳴っているのを感じます。サブベースっていうんですっけ、、
さよならアンドロメダ、クレイジークレイジーとか聞くと体の奥底に響く度合いが違いますね。
P1 と比較すると高音がにぎやかな感じがするんですが、聴き比べててどんどんわからなくなってきたので後は省略します。。
多分低音と高音がP1よりにぎやかなので、相対的にボーカルの量が少なく聞こえるというのはあるのかなぁ、、って感じはします。
ただどっちも好きです。

(特に)合う曲: さよならアンドロメダ、クレイジークレイジー

NICEHCK M6

音以外

Aliexpress で 74.99$ で買いました。最近のセールで 60$ で売ってて神かな?と思った記憶があります。

穴空いてるんで結構音漏れます。
つけ心地は結構いい。

DX160 の音量は37。
Final Eで、普通のフィルタ(緑)で聞いています。

ものすごいわかりやすいドンシャリなので大好きです。
だけど別にボーカルは遠い感じもしないので不思議です。
ボーカルは上2つに比べるとちょっと艶やかさと言うかリアルさに欠ける感じはします。

ドンシャリと書きましたが特に低音がだいぶ頭悪い(褒め言葉)感じでとてもいいです。
O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! のイントロとか、曲調に対してキックが暴力的過ぎて笑えます。
低音のおかげかもしれませんが、音場の広さみたいなものはあまり感じません。さよならアンドロメダでの宇宙感みたいなものはちょっと少ないかなと思います。

(特に)合う曲: Reverb/内田彩Ruby Eclipse/内田彩、Proof of the existence(猫叉Master+)、Papilio ulysses(SYUNN)
何故かわかりませんが内田彩さんのロックな曲によく合います。
騒がしい感じの音ゲーの曲はこれで聞いておけば大丈夫です。

Nomad N1

音以外

DROP で 85.14 $ でした。

つけ心地はほぼ Pinnacle P1 と同じ。

DX160 の音量は 39。連続で聞いてるので私がバカになってるかもしれませんが、、、
確かフィルター変えられた気がしますがこれも標準です。

このイヤホンは例えるなら Lightroom で明瞭度のスライダー一番右にしたときの写真みたいな音がします(伝われ)
ドンシャリなイヤホンって何?って言われたらそっとこれを差し出します。

M6がウェットなドンシャリだとしたらこっちはドライなドンシャリですね。M6をSednaで聞けばいいのかもしれないですが(今更
最初にどのイヤホンもだいたい刺さらないと言いましたが、これだけは相当ギリギリです。
強いボーカルとかはギザギザな感じを受けることがあります。シンバルあたりも結構攻めている感じがします。

(特に)合う曲: Fascinate、Hotel Moonside、冥、信仰は儚き人間の為に ~ Jenovah's YaHVeH/Demetori
もともと派手な曲を聞いてもいいのですが、味濃すぎてしまうので、上がにぎやかじゃない曲とかが個人的には合うかなと思います。
冥、Nomad N1 で聞くといい感じです。前半のピアノの音が立って聞こえたり、加速地帯のバスが体に刺さります。

まとめ

曲ごとの比較とか、リケーブルしたときの印象とか、そういうのもいつか書けたらいいな、、なんて思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです。質問もぜひ。