みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

台北行ってきた。よかった飯とゲーセンとかを紹介。

台湾の台北行ってきました。 良かったことをメモります。

経緯

社会人にもなったし、夏休みは海外にでも行くかーって思いながら二日前まで何のアクションも取ってなかったんですが、 部署の歓迎会で寿司ごちそうになったらテンション上がって台湾行くことにしました。
ちなみに多分3回目。

なにした

  • 回線も両替もしないで結構ぶっつけ本番みたいな旅をした
  • 海外の音ゲーの友人にガイドしてもらって飯とか夜市とかゲーセンとか連れてってもらった。
  • フィンランドで初体験する予定だったAirbnbをちゃんと初体験した。
  • あとダメもとでやってたTinderでマッチした現地の女子大生に夜市の案内してもらった。

旅行記

行くまで

飛行機

中華航空が2日前でも安かったので、それで行きました。往復4万円ちょっとくらいだった気がします。
LCCLCC使うメリットがないくらい高くて、JALANAはもたもたしてたらチケットなくなってました。

準備

金と通信

いつもは国内で換金+ルーターを確保するのですが、SIMフリーiPhone持ってるし、台湾3回目ならなんとかなるかなって判断。
ぐぐると、空港にSIM売ってる所あるし、ATMがあるので海外キャッシングできるとあるので、大丈夫だろうと判断。
実際、入国手続前に上記2つがあったので行けました。ATMでの海外キャッシングは操作方法わからなくて微妙に怖かったので事前に調べておくといいかもしれないです。
海外キャッシング、利息が掛かるので繰り上げ返済できたりできなかったりするようなので、調べてみて下さい。
まぁたかだか5%変わるか変わらないかぐらいだとは思うので、現地の空港で両替でもいいと思います。でも両替所混んでました。

SIM

中華電信というところのSIMを使いましたが、私の日本のWiMAX+MVNO環境よりずっと快適でした。
MRT内でも大丈夫だし、テザリングもできるし。台湾凄い。

宿

今流行のAirbnbでさくっと取れました。
泊まりたいですーってリクエスト飛ばして、ホストといつつくのとか場所はどことかやり取り(英語だった)して、クレジットで決済しておしまいです。 結構ドキドキしてたんですが、やってみちゃえば別にどうってことなかったです。
もちろんホストによって当たりハズレがあったりするのかなとは思いますが、そこはスーパーホストな方を選べば多分大丈夫。
どこどこで待ち合わせとか宿泊に当たってのルールとかを基本的には英語でやり取りすることになるので、 ホテルにチェックインするよりはもしかしたらちょっと大変かもしれないですが、これもまた楽しかったです。
いい部屋でしたし、これで2泊で6000円(w/クーポン)だし、現地のおすすめ料理屋さんとか教えてくれたのでハッピーでした。
f:id:norimiso1:20171008003713j:plain:w400
f:id:norimiso1:20171008003908j:plain:w400
ちなみに私が紹介すると3500円OFFクーポン使えるんですが、本名芸になるので是非ご知り合いの方は連絡下さい。

出発以降

f:id:norimiso1:20171008001911j:plain:w200
機内で4度見くらいした冊子

f:id:norimiso1:20171008001651j:plain:w300
機内食。そこそこ。

空港からの移動

私は3度目なので台北のMRTで使えるSuicaみたいなの持ってますが、これあると最強なので、持ってない人は是非買いましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
f:id:norimiso1:20171008001818j:plain:w300

桃園空港着でしたが、桃園空港になんとMRTが通るようになっていた(以前はバスか頑張って新幹線みたいなの)ので、 上記のカードゲットして、チャージして、さくっと台北まで行きましょう。
多分MRTという看板を探して駅のあたりまでたどり着けば、案内員の方がいるか、いなくても頑張れば買えると思います。
急行と普通があるんですが、急行で35分くらいでした。はやい!
f:id:norimiso1:20171008012109j:plain:w300
電車綺麗。

f:id:norimiso1:20171008012137j:plain:w200
桃園空港線台北駅。綺麗。

なにした

IIDXの海外コミュニティーに台湾行きます~って連絡したら、ありがたいことに案内するぜ!ってお声をかけていただいたので、おんぶにだっこしてもらっていました。車とか乗せてくれてマジ感謝でした。芸は身を助く。
あと、台湾で日本人はモテる!って聞いたからTinderやってたら、マッチした女子大生に夜市を案内していただくという経験をしました。楽しかったです。
行ったお店とかゲーセンとか紹介しようかなと思います。

カフェ、ドリンクスタンド

50嵐:http://50lan.com/web/news.asp
清心福家:http://www.chingshin.tw/jp/index.php
LOUISA:http://www.louisacoffee.com.tw/
によく行きました。
本当に台湾といえばドリンクスタンドですよ。
タピオカミルクティーとかレモンティーとかいろんなお茶(だいたい砂糖入り)がチョー安い値段で、チョー多い量飲めるんで最高です。
メニューと、砂糖の量と、氷の量を選びます。砂糖は3割で午後ティーくらいの甘さなので、フルにするとめっちゃ甘いと思います。 日本にないのが本当に悔やまれるこの最高さ。これ飲むためだけに台湾行きたくなるくらい好き。
f:id:norimiso1:20171008002840j:plain:w200 f:id:norimiso1:20171008002954j:plain:w200
f:id:norimiso1:20171008002922j:plain:w400
メニュー
f:id:norimiso1:20171008003135j:plain:w200
これは違うやつ。西門にあった。 ぜひ台湾に行ったら試してね。

八方雲集

日本人も絶対好きになる味! チェーン店だけど安くて美味しい台湾の餃子専門店「八方雲集」を紹介するよ | ナカジマチカ
最初に連れてってもらったお店。餃子のチェーン店らしい。1個5.5元=20円弱。美味しかった。
f:id:norimiso1:20171008003603j:plain:w300

枸杞紅燒鰻@三重

鶏肉飯と魯肉飯
具体的な場所わからない・・・うまかったっす。間違っても三重県にはない。
f:id:norimiso1:20171008004447j:plain:w300
f:id:norimiso1:20171008004403j:plain:w300

北投小館@北投

音ゲーマーの知り合いの方の親族が開いたお店。北投には温泉があるので是非そこに入りながら!
1人で行くには量が多い店なので何人かで行くといいと思います。
f:id:norimiso1:20171008004901j:plain:w300
f:id:norimiso1:20171008004913j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008004921j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008004836j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008004845j:plain:w300

香味小吃店@西門

めっちゃローカルなお店っぽい。観光客私しかいなかった。炒飯食べたいって行って連れてってもらいました。
f:id:norimiso1:20171008005203j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008005213j:plain:w300

周記肉粥店@龍山寺

いい写真撮れなかった。。。肉が入ったおかゆが食えます。旅行一ローカルな店で、マジどう並ぶのかどう入るのかもわかりませんでした。
朝ごはんたべるにはおすすめです。なんか適当に頼めば美味しいです。 座ると勝手に1つ15元のお粥が出てきて、紙メニューリストに書いてる漢字から推測して適当に頼んで店員さんに紙渡すとトッピングみたいなのが来ます。多分おかわりとかもできる。有名店なのでググってみてね。

市場

寧夏(ningxia)夜市

飯ならここって感じらしい。確かにいっぱいあった。鶏肉うまかったっす。 f:id:norimiso1:20171008010113j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008010120j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008010128j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008010141j:plain:w300

公館(gongguan)夜市

案内してもらいながら色々食べました。
f:id:norimiso1:20171008010554j:plain:w300f:id:norimiso1:20171008010603j:plain:w300
たこ焼きあった。なんか生地が甘かった。

f:id:norimiso1:20171008010545j:plain:w200
さつまいもを丸くして揚げたもの。案内してくれた方がよく食べると言ってたけど、なるほど美味しかった。

Mr.雪腐

タピオカミルクティーかき氷あるよ!って言って連れてってもらいました。
が、パッションフルーツヨーグルトかき氷をお店で見つけてそっちにシフトチェンジ。
案内してくれた方がタピオカのを頼んでくれてたので一口もらいました。
f:id:norimiso1:20171008012756j:plain:w300

Tinderで会った方

台湾の大学に通ってて、どうやらそのうち日本に交換留学に行くらしく、どこの大学が良いのかなって話を案内してもらいながらしてもらってた。
交換留学先のリストには、東北大、上智同志社みたいな知ってる知ってるって大学から、全く聞いたこともないような大学まで結構玉石混交のようだったので、こりゃ海外にいたらなかなかわかんないだろうなぁと思いながら話をしてました。
当たり前ですがずっと英語だったんで頭がフル回転でした。英語うまいねって褒めてもらえて嬉しかった(小並感

雙連朝市

f:id:norimiso1:20171008011932j:plain:w300
地元の人向けのところのようだった。ご飯とかはなかった印象。
衣類とか野菜とか売ってました。
どうでもいいけど写真撮ったところがちょうど女性物の下着の露天やさんの前で、不審者みたいになってしまった。てか下着の露天って・・・

ゲーセン

Max Game Center / 極限遊戲道館 - beatmania IIDX ゲームセンターマップ
台北で一番環境が良いとのこと。
行脚するだけなら西門とか、台北地下街にあるゲーセン行っておけばいいと思います。

その他

f:id:norimiso1:20171008012608j:plain:w300
台北、いたるところに可愛い子(2D)がいる。

f:id:norimiso1:20171008012309j:plain:w300
台湾のエナドリ。DAIJOBU...

f:id:norimiso1:20171008011823j:plain:w300
桃園空港にあった有名らしいパイナップルケーキやさん。高えけどおしゃれだったしまぁお土産には良いかと。

f:id:norimiso1:20171008012508j:plain:w300
何故か桃園空港の出国後のエリアにジムがあった・・・

f:id:norimiso1:20171008012230j:plain:w300
帰りの機内食で出たよくわからないフルーツ。何だったんだろうこれ・・・

総括

国内旅行以上、海外旅行未満みたいな感じの台北、いいところですよ。

買った本

Kindleでこの本買いましたが、食欲が想起されるのと、こんな料理あるんだなーって気づきを得たので、結構おすすめです。ガイドブックとはちょっと違う感じですが。