みそろぐ

好きなことを好きなだけ書く。

2018年振り返り

はじめに

ブログたくさん書こうと思ってたんだけど、まぁ書かなかった一年でしたね。 今年はたくさん遊んだので、お仕事と遊んだのと振り返ろうと思います。

去年はこちら

norimiso0131.hatenadiary.jp

おしごと

まだまだ同じ会社で働いています。

メインのお仕事

私の会社はエンジニア3人くらいで1つのお客さんを見る体制なのですが、私はあるお客さんのキャプテンとして活動していました。 結構いろいろ失敗してチームの先輩方には相当迷惑かけましたが、おかげさまで最悪チームの先輩がいなくなってもお客さんと折衝も出来るし、開発もなんとか出来るかなと自信がつきました。まだまだですけどね。

twitterでよく見るすごいエンジニアの人たちと比べて落ち込むことも多いけど、とりあえずじっくりと頑張ってこうと思います。

もうちょっと砕いてみると、サーバのMWのアップデート、バッチ等へのpg_bulkloadの利用の検討、検索のこだわり条件の新規追加、一瞬だけデータ分析もどき、ansibleを使ったサーバ構築、とかですかね。 ansible使うことにもなって、社内のDevOpsチームにJoinしたのもありました。
というと偉そうですが、Ansible / Ansistranoについてひーこら勉強した程度です。DevOpsが何なのかもまだまだ理解できてないので引き続きがんばります。

その他

採用関係もちょっとやりました。説明会に登壇したり、ワークショップでお話したり。 就活のときの向かいのテーブル側の人の立場ってどんなもんなのかなと気にはなっていたので経験できたことは良いことでした。 いい人探していきたいな。

あと、会社のHPで使う写真をバリバリ撮ってました。 本業とどっちが忙しいのかわからなくなるくらいの時期もあったりしましたが、自分の会社のHPに自分の撮った写真が乗ってるのは割とおぉ、となります。 色んな人に自分の会社を知ってもらうのって結構楽しくて、エンジニアよりこっちやったほうがいいのか?とか思ったりもしました。多分うそ。 まさかカメラマンやることになるとはなぁという感じで、自信はないですが、ビビらずやっていこうと思います。

ゴルフコンペの幹事とかもやりましたね。

お仕事の総括

まぁまぁ楽しかったです。と同時に、やっぱり周囲(会社の中でも外でも)のエンジニアの人達を見てると、果たして自分は、、、となることもあるので悶々考えて行こうと思います。

おしごといがい

ライブ(含むLV, トークショー)

後半にめっちゃ固まっているからか今年はたくさん行ったなと思いましたがそうでもないですね。 来年も適度にライブ行きたいです。

旅行

ライブも含めての旅行になってるところもちらほらあります。

  • 02/03~04: 蔵王(スキー)
  • 03/03: 千葉
  • 05/05: 日光
  • 07/13~16: 八丈島
  • 07/28~30: 福岡(内田彩さん)
  • 09/15~17: 岩手
  • 09/23~29: イタリア/クロアチア
  • 10/14: 静岡(南條さん)
  • 11/17: 大阪(内田彩さん)
  • 12/01~02: 名古屋(デレ6th)
  • 12/26~30: ニューヨーク

そこそこ行ったな!

今年RTしてもらったツイート

今年Amazonで買った主要なもの

  • ソーラーUSBパネル
  • デレ5thのBDたち
  • スマブラ

今年Amazon以外で買った高いもの

  • イヤホン / Pinnacle P1 21220円
  • キーツアー / 47800円
  • a7ii / 50000円
  • イタクロの航空チケット / 120000円くらい
  • 八丈島のチケットとかなんか諸々 / 100000円くらい?
  • ニューヨークツアー / 170000円くらい(うち100000円は会社の補助)

その他雑駁なこと

  • 指縫う怪我した
  • スギ花粉の舌下治療をはじめました
  • いきなりステーキゴールドになった
  • 01ナップザック問題がようやく理解できた
  • いま時点のツイート数は124905
  • パイセンに譲ってもらってSONYの一眼に乗り換えた

全体的に

お金が無くなった1年でした。
来月のカードの引き落しを耐えられるかどうかが正念場です。
でも、お金を使っただけあって、仕事も仕事じゃない方もいい感じで、とても良い1年だったなと振り返って思います。
いや、まぁ仕事でやらかして結構しんどい時期もあったんですが、喉元過ぎればというやつで、いい経験だったかなとも思っています。
仕事より仕事じゃないほうが2:8くらいでよかったので、プライベートはそのままで、お仕事とか今後の人生の生き方をいろいろ考えて生きていきたいなぁと思っています。